6/6活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

今日は集団遊び「バルーン✨」を行いました!😊

バルーンとは、大きな円形をしたカラフルな布です!みんなで、周りを持って回転させたり、形を作ったりなどさまざまな遊び方があります😄!

バルーンで遊ぶよ〜とみんなに知らせると、
「やったことあるよ〜!!!」と教えてくれる友達や、初めてで「なにこれ楽しそう🤩!」とワクワクしている様子の友達もいました😊!

まずは、みんなでふちを持ってゆらゆらバルーンを揺らして大波、小波を作ります🌊!

ですが、大きく揺らしてしまうお友達や、引っ張ってしまうお友達などがいてなかなか息が合わずうまくいきません‥😥

一度落ち着いて、みんなで息を合わせて挑戦してみます‥。

2回目は少し上手にできたかな😉!

次に、みんなで上まで高く上げて膨らます、中に入ってみるなどをやってみました!

さっきよりも息を合わせて行わないとバルーンが崩れてうまくいきません‥。

何度か挑戦して、それぞれ最後はうまくいきましたね😆!

最後に今日の活動の中でうまくいかなかったことをちょっと振り返ってみます‥。

どうしたら上手くできるか、お互いに息を合わせて行う、一人で勝手に動かさない、引っ張り過ぎないなど、みんなで一緒にやるにはどうしたら良いかなどが分かりましたね🤔!

次は上手にできるかな??
また挑戦してみましょうね!!😊