6/7活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。



今日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で「話を聞くときは👂?」をテーマに活動しました😊!



話の聞き方については、ゆめキッズでは前にもやったことがあり、聞いているときの座り方は始める前からとっても上手にできました🙌✨



今日は話を聞くときの目線や体の向け方などを中心にお話をしました😌!


まず、先生2人がお手本になって行います!

片方の先生は、もう1人の先生に一生懸命に話しかけますが、相手の先生はあっちの方を向きながら話を聞いてくれません‥。



こんな時話しかけている人はどんな気持ちかな?みんなで考えてみました🤔!


「悲しい気持ち😢」

「聞いてくれてるのかなあ?って思う😔」


など、それぞれ自分なりに考えて話してくれました✨

次に、どうしたら良かったかな?という質問には、


「素直に話を聞けばよかったんだよ!」

「話している人の目を見るといいんだよね」


など、とても素晴らしい意見も出ましたね👏✨


では、今のことを振り返りながらお友達と実際に話をする、聞くで別れて行ってみます🗣!



先程学んだ、話している人の方を向いて、目を見て聞くのがとっても上手なお友達がたくさんいました🙌!



実際にやってみて、お友達にどんな気持ちだった?と聞くと

「こうやってお話するの楽しかった!😆」と話すお友達もいました😊!




これからの生活の中で少しずつ実践していき、お友達と楽しくコミュニケーションを図れるようになっていくと良いですね😉✨