6/12活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で、「あったかことば☀️とちくちくことば⚡️」をテーマに活動しました!⭐︎

お友達の姿に対して、こんな言葉をかけられたらどんな気持ちかな?

嬉しかったり、あったかい気持ちになる言葉はあったかことば☀️

嫌な気持ちや悲しい気持ちになるような言葉はちくちくことば⚡️
をみんなで考えて見ました🤔!

今日は先生がのび太くん🤓になって、場面を再現してくれました!

のび太が、サッカーで失敗をしてしまったりテストでいい点数が取れなくて落ち込んでいたり‥こんな時にどんな言葉をかけるとどんな気持ちだろう?

まずはちくちく言葉⚡️を考えてみました
🤔!
「だっせー!」
「ばかー!」
「きもちわるい!」
「へたくそ!」
などもしかしたら、相手の気持ちを考えずに出てしまっていたかも‥な言葉が出ましたね!

次にあったか言葉☀️を考えてみました!

「だいじょうぶ??」
「つぎはがんばろうね!」
「だいじょうぶだよ!」

など、次々と素敵な言葉が出できました😊👏

この場面に当てはめてだけではなく、日常の中でも言われて嬉しいあったか言葉を沢山考えてみました🤔☀️!

「ありがとう!」
「やさしいね!」
「ごめんね‥!」

などの言葉も出できました!

今日みんなで考えたあったか言葉をなるべく使いながら、お友達と会話を楽しめるといいですね😉✨