6/20活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で、「負けても平気!」をテーマに活動しました💫




お友達とゲームをして遊ぶ中で、勝ち負けがあるゲームをすることもありますよね!😉



そんな時に、「負けて悔しい!いやになっちゃった〜!😠もうやらないっ!😤!」ってなってしまったら‥

一緒に遊んでいたお友達はどう思うかな??

どうしたらよかったかな??というのをロールプレイングも交えながら学びました😊



まずは、先生がお友達役になって場面を再現します‥


お友達(先生)がトランプで遊んでいましたが、思い通りにいかず途中から怒ってしまい、遊ぶのがいやになってしまいました😔!



こんな時、周りのお友達はどう思うかな?ゆめキッズのお友達に聞くと‥

嫌な気持ちだと思う‥!と答えるお友達がたくさんいました!!




そして、怒ってしまったお友達はどうしたらよかったかな‥?

ゆめキッズのお友達が考えた方法は、「怒りたくなっても我慢する!」

という風になりました!😃



実際に、みんなで遊んでいる場面をつくり我慢する練習をしてみます✨



上手くいかなくて、「うーん、悔しい!😫」となりますが‥我慢して、また遊びに加わることができましたね👏✨




お友達と一緒に楽しく遊ぶ為には時には我慢も必要ですよね😉


そして、「負けることがあっても、次また頑張れば平気なんだ!!!」ということが

わかりました😄!!


これから学校やゆめキッズで少しずつ実践していけると良いですね😌⭐️