6/25活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日の活動は4〜6月生まれのお誕生日会🎂✨&SST(ソーシャルスキルトレーニング)「お友達と仲良くおやつを食べよう🍭」でした😉!

お誕生月のお友達のお祝いをしましょう!というこということで、今回は第1回目でした🙌✨

まずは、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、お誕生日のお友達をお祝いします🎉

お誕生月のお友達には、前に出てもらい今年一年の目標をお話ししてもらいました😄!

お勉強を頑張りたいお友達や、お料理ができるようになりたいお友達もいました!
みんな目標に向かって頑張ってくださいね😉👍!

これからは、毎月お誕生月のお友達が主役になれるお誕生会があります🙌みなさんぜひ楽しみしてゆめキッズに来てくださいね😘!

そして、おやつをたべましょう!のその前に‥
今日のSSTのテーマは、"お友達と仲良くおやつを食べよう"です。
おやつの前に、ちょっとみんなにお話をしました!
AくんはBくんと一緒におやつが食べたくて、Bくんがいるテーブルにコップを用意しました。ですが、Aくんはちょっと嫌だから‥とBくんはAくんのコップを別のテーブルに動かしてしまいます‥こんな時のAくんの気持ちはどうでしょう?みんなで考えてみました!🤔🤔

ちょっと意地悪だと思う‥
悲しい気持ちだと思うな‥!
など、みんなよくAくんの気持ちを考えて教えてくれましたね😊✨

これを踏まえ、今日はみんなで仲良くおやつを食べよう!ということで、お誕生日会なのでケーキを用意しました🎂💕

カップに入ったケーキとクリームの上にフルーツを盛り付けて完成です🙌✨

いつもよりもちょっと豪華なおやつにゆめキッズのお友達も興奮気味でパクパク食べていました😋🎂💕

そして、どこのテーブルも喧嘩せず仲良く食べることができましたね😌🍀

これからお誕生日会の日のおやつはケーキになります☺️✨

毎月のお誕生日会が更に楽しみになりますね😉💕

今日はお誕生日会もあり、活動もありの盛りだくさんの一日でした😆✨