· 

7/7ペアレントトレーニング報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は第3回ペアレントトレーニングを開催いたしました😊ご参加いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました!
臨床心理士の先生よりコメントが届いておりますので掲載させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日は、前回に引き続き「効果的なほめ方」をテーマにミニ講座を行いました。

講座では、効果的に褒めることを4つのステップに分けて説明し、ロールプレイを行いました。みなさん、子どもの行動に注目し、子どもの気持ちに寄り添った言葉がけが上手にできていましたね。少し恥じらいもありながら、とても楽しい寸劇でしたね。

一方で、ほめることの難しさも語られました。例えば、子どもがかんしゃくを起こしている時、親に時間的・精神的な余裕がない時…等。
そういった時は子どもが落ち着いてからほめる、余裕のある時にほめることも一つの方法ですね。

今後、不適切な行動への関わり方、子どもが落ち着くための関わり方等を紹介していきます。また、「こんなテーマやって欲しい」というのがあれば、教えてください。できる範囲で検討しますね。

次回は10月になります。これから長い夏休みが始まり、ストレスのたまる方もいらっしゃると思います。時には手を抜いて、お母さん自身が余裕をもてるようにして、ほめることにチャレンジしてみてください。
____________________
ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-2
____________________