7/17活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で力の強さ💪をテーマに活動しました😊

お友達と一緒に遊んでいる時にスキンシップを図ること、ありますよね😄

お友達と遊びたい時、「ねえねえ!」と肩を叩いたり、戦いごっこをしたり‥

そんな時自分の気持ちを強く伝えたい、楽しくて遊びに夢中になってしまうあまり力が強すぎてしまうことも‥

今日はどれくらいの力の強さだと良いだろうか?みんなで話し合いました✨

まずは、スタッフがお友達役になり、良いスキンシップの図り方と、悪いやり方を見せます。
どこが悪かったか?をみんなで考えました!

「強く叩いたら痛い!」
「そんなにやったら、嫌だ!」

などみんな気付きましたね!🤔

では、どのようにしたらよかったでしょうか??
お友達にも前で発表してもらいながら、力の強さについて確かめました😊✨

最後には、力の強さを数字で分かりやすく示し、みんなで理解を深めました⭐️

みんなきちんとお話も最後まで聞けましたね✨

今日分かったことをこれからの生活の中で生かしていけると良いですね😌✨