8/3活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、課外活動「電車体験+鹿島神宮参拝」でした🚇⛩️


JR潮来駅12:29発の鹿島神宮駅行きの電車に乗るために、今日は早めの昼食✨


メニューはおにぎりと唐揚げ、枝豆、きゅうりの和え物でした😋

しかも、おにぎりはのり昆布、しゃけ、ワカメの中から自由に2つ選んで食べたので、皆さん残さずしっかり食べられました👏


教室を12:00前に出発し、送迎車で潮来駅まで移動して、そこで一人一人券売機で自分の切符を買いました💳

あらかじめ伝えておいた、「駅のホームでは必ず黄色い線の内側で待つ」というお約束をもう一度確認してから、階段でホームに上がりました。

電車に初めて乗る子もいて、ワクワクしたり、少し怖くなって泣きそうになる子もいましたが、いざ実際に電車が来ると、みんな「カッコいい😆✨」と目を輝かせていました👀


鹿島神宮に着くと、改札の長蛇の列を我慢しながらまた送迎車に乗り込み、今度は鹿島神宮参拝のため、鹿島神宮手前の駐車場に移動しました。


そこから、歩いて神宮まで向かう道中にあった観光用写真パネルで記念撮影📷

みんな良い表情でした❗


大きな鳥居を抜けると日陰になって少し涼しくなり、みんなの足取りも軽くなります🚶


水分補給をしながら、お参りするところに到着👏


お賽銭を投げ入れ、それぞれ一生懸命神様にお願いをしていました🙏

なかには、具合が悪くてお留守番をしている子を気遣って、「◯◯ちゃんが早く良くなりますように!」とお願いしているとっても優しい子もおりました✨


お参りが済むと、さらに奥に歩いていき、皆さんお待ちかねの鹿とのご対面(鹿)


1人ニンジン2キレずつ餌やりをしました🥕


怖がってなかなかあげられない子もいましたが、おおよそ楽しんであげていました👏


暑くてかなりの距離を歩きみんな汗だくでしたが、神栖市ではなかなか出来ない電車体験や、鹿の餌やりなど貴重な体験が出来た1日となりました☺️

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________