· 

8/28 活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、SST「感情ぴったんこゲーム」をしました😊


色々な表情をした絵が描かれたカードを並べ、まずはスタッフが例題を出します📚✨


ゆめキッズの送迎車での一幕です🚗


助手席に乗りたい友だちがいました👱‍♀️しかし‼️もうすでに助手席には先に友だちが乗っていました😱でも友だちに「助手席に乗りたいな」と伝えると「いいよ‼️」と乗せてくれました😊✨その時、助手席に乗せてもらった子はどんな気持ちだったかな


また友だちにも例題を出してもらうと「バナナが落ちていてそれを踏んだ人の気持ちは🍌❓」といった質問や、みんなに伝える際にスタッフに配役や台詞を耳打ちし、寸劇しながらみんなに伝える子もいました‼️


それぞれの内容にあった気持ちのカードを選び「こんな気持ちでしょ‼️」「ん~どれかな」と考えながらも友だちと選んだカードを見せ合ったり、スタッフに見てもらいながら選んでいました‼️


興奮してしまったり、とっさの時は感情を読み取って考えると言う事が難しい時もありますね😌少し深呼吸して気持ちを落ち着かせて、自分の気持ちだけでなく相手の感情や気持ちを考えられるように、スタッフも気をつけて伝えていこうと思います


そして、午後は中央公園へ遊びに行きました‼️✨ゆめキッズで遊びたい子もいたので二手に分かれてそれぞれ楽しんで遊びましたよ😊

________________________________________

お気軽にお問い合わせください

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠314-0142  茨城県神栖市深芝南2-2

____________________