9/14活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で困っている人を助けよう!をテーマに活動しました!😄


生活の中で、困っている人がいた時、みんなはどのように接しますか??🤔


まずは先生が困っている人になって、みんなに声をかけてもらいました🗣


思い荷物を持っていて、運ぶのが大変そうな人にはなんて声をかけよう?

みんなで考えてみます!


「一緒に持つよ!」

「大丈夫?」


など、自分なりに声かけを考えてできましたね👏


次はお友達が順番で困っている人、助ける人になってロールプレイングをやってみました!!


テーブルを一人で運んでいる友達に‥


「手伝うよ!!」と声をかけます😃


手伝ってもらった方も「ありがとう!!」ときちんとお礼が言えましたね🙌✨


これから困っている人がいたら、すすんで助けられるみんなになれると良いですね😌⭐️