9/19活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で「相手が喜ぶこと😄を考えよう!」をテーマに活動しました😌✨

テーマを子どもたちに伝えると、「どんなことがいいかな🤔」と悩むみんな‥

具体的なヒントを伝えると、だんだんとひらめいた様子‥😉

それぞれプリントにどんなことが良いか書いてもらいました😊🙌

お友達に絵本を貸してあげる📕、かわいいね!💕と伝える、好きなものをプレゼントしてあげる🎁などさまざまな内容が思いつきましたね!

そして書いてもらった内容を、実際に喜んで欲しい相手に伝えて、嬉しかったらはなまる、ちょっぴり嬉しいならまる、あまり嬉しくなかったらさんかくの印のところにチェックをしてもらいます👏

みんな相手のことを一生懸命考えながら、喜びそうなこと思いつくことができましたね⭐️

お友達だけではなく、スタッフに対しても考えてくれたお友達もいました😉✨

これからお友達とかかわるうえで、相手がどんなことをしたら喜ぶかな?うれしいかな?というのを考えられると良いですね😌✨