9/21活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動はクッキングで、じゃがいものガレット🥔を作りました🥣🔪


ちょっとオシャレな名前の食べ物ですよね😉✨


ご存知の方もいらっしゃるかと思います!

じゃがいものガレットとは、薄く細長く切ったじゃがいもを平らに丸く敷き詰めて焼く料理です😌⭐️


子どもたちにガレット作りを伝えると「なんだそれ〜!😆」などと、聞きなれない名前に反応する子も😄


子どもたちには薄くスライスしたじゃがいもを縦に細長く切るのをお手伝いしてもらいました😉🔪✨


ポッキーのように、細長く切ってね〜と伝えるとみんな丁寧にほそーく切っていました👌✨


切ったじゃがいもは、スタッフがホットプレートで丸く敷き詰めて焼きます🙌!


焼き上がったガレットにはケチャップを付けて食べます😌!


美味しかったようで、おかわりをして食べたお友達もいました😆💕


みんな大満足のクッキングでした⭐️