9/29活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、9月イベント(クッキング)でした🍴

13:30〜15:00で神栖市福祉会館の栄養実習室をお借りしてたくさんの保護者様、ごきょうだいにも参加いただきとても楽しいイベントとなりました🙆🎶


イベントの前の昼食は炊き込みご飯でしたが、クッキンが控えているということで、いつもはたくさんおかわりする子にも今日はおかわりを控えていただきました🙏



お腹の空き容量を保ったまま、いざ福祉会館の栄養実習室へ🚙〰️


するとそこにはあらかじめ準備班として先行していたスタッフが準備万端で待ち構えてくれました🎶

今日は特別なクッキングということで、持参していただいたエプロン、三角巾、マスクを着用してイベントに臨みました👌

皆さんとても似合っていましたね👏

A,B,Cとグループ分けされたテーブルに座り、作り方の説明と、包丁やコンロなど危ない物があるので安全について話を聞きました💁

今日のメニューは「肉まん」と「クレープ」です✨


まずは肉まんの生地作りです❗

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖などを大きいボールにあけ、ぬるま湯を少しずつ入れながらかき混ぜます🔃

だまになってきたら、手袋をした手でこねて、耳たぶの固さになったら人数分に分けて丸め、各自平べったい丸に広げてシュウマイのせてくるみます⤴️

形を整えたら出来上がり💡

あとは蒸し器で蒸します🍜


蒸し上がりを待っている間にクレープを作りました🎶

生地はあらかじめスタッフが朝からホットプレートで焼いて持参しました🍪

そこに、生クリームやバナナ、みかん、カラフルなチョコスプレーをのせてくるみます🍌🍊🍼

皆さん、思い思いの具材をのせてとても楽しそうでした🙆👏

グループ毎に決められた分量の中で作ったので、回りを見て量を加減する練習が出来たと思います👌

そうこうしている内に肉まんが蒸し上がりました💡


生クリームをたっぷり入れすぎた子は「うっぷ」と胸焼けが心配でしたが、みんな「美味しい!! 」と笑顔で食べてくれました☺️

食べ終わった後は各自自分の使った食器を洗いました✨

普段からお手伝いしているという子もおり、皆さん上手に洗えていました👏


自分の家でも作りたい!といって、作り方を書いた模造紙を持ち帰りたいと言ってきてくれた子もおり、皆さんがこれからお家でお母さんのお手伝いをしてくれるようになるいいきっかけになってくれたら幸いです☺️👌✨


ゆめキッズの教室では週1回ペースで様々なクッキングを行っていますが、今回のように厨房や様々な器具が使えるイベントで凝ったものを作っていきたいと思います✨

ご参加いただいた保護者様、ごきょうだいの皆様、本当にありがとうございました🙇✨

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________