· 

10/26活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日の活動は集団遊び(パラバルーン)を行いました☺️

もしかしたら学校や保育園、幼稚園などで行ったことごある子もいるかもしれませんね😄パラバルーンは円形の大きな布でできています。

本来は「技」が色々とあるのですが、本日は入門編として”パラバルーンに触れて、楽しさをお友達と一緒に感じよう”をテーマに3つの遊び方を行ってみました❗️

①大きく上下に揺らしたり(大波)、小さく上下に揺らそう(小波)

②バルーンの下に寝そべって、大きく上下するバルーンによって生み出される風を感じよう

③バルーンの上にボールを乗せて、ボールを落とさないように上下に揺らそう

でした✨✨✨

部屋いっぱいに広がる大きなバルーンを触ったこども達は大興奮🤩お友達と同じ動きをする楽しさや、寝そべって風を感じたりする楽しさを体いっぱいで感じている様子でした😍❗️❗️

③の遊び方では、最初は興奮から揺らす力が大きくなりすぎて、2回程ボールはすぐにバルーンの外へ、、、😂

「あれれ?どうしたら落ちないでできるかな?🤔小さい力でトントントンって動かそう!」とヒントを出すと、、、

少しずつですがボールを落とさないように力をコントロールする姿が✨✨🙆‍♀️🙆‍♀️3度目にして成功🤩❗️❗️思い切り動かしたい気持ちもコントロールすることがでました💗

お友達と一緒にパラバルーンを持つことによって、お友達の存在に気付いたり、力のコントロールやお友達と息を合わせる練習になりましたね😊

子ども達の楽しそうな笑顔と笑い声が大爆発の日でした🤗
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________