· 

11/15活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日の活動はSST(プライベートゾーンを学ぼう)でした。

まずは先週学んだ【パーソナルスペース】の復習😊👆腕を伸ばした範囲をパーソナルスペースと言い、それより内側に入ってしまうと相手から「近すぎる😵」と不快に思われてしまうことがあるよ、という内容でしたね😊✨

本日はちょっと似ていますが、さらに発展した【プライベートゾーン】のお話👫⭕️

まずはイラストを見て、視覚的に分かりやすい形でプライベートゾーンについて説明をしていきました🤗

“水着で隠れる範囲”をプライベートゾーンと呼び、お家の人など近しい人以外には、
①見ない
②見せない
③触らない
④触らせない
ことが大事だよ、という内容です🌈

「なんか恥ずかしい〜🤣」と笑ってしまう子もいましたが、「とても大事なお話だよ👆」とお話していきました🤫

「あっ、カンチョーもプライベートゾーンの中だね😵ダメだよね!」などとスタッフと一緒に色々な行動を振り返えることもできましたね👏

お子様の中にはトイレから下着を上げずにそのまま出てきてしまったり、遊びの中で相手のお尻を触ってしまったりという姿もあるかもしれませんね。これらの行動は「恥ずかしい事」と理解することも学校生活や、その後の社会で生活するために大切なことですね😊✨

さっそく、前回と今回使用したプライベートゾーンやパーソナルスペースについてのイラストは、お部屋の中に掲示しました❗
折に触れてお話していくことで少しずつ理解を深められたらと思います💞

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________