· 

12月のペアレントトレーニング

こんにちは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

12/1にペアレントトレーニングを開催いたしました😊テーマは「子どもの嘘の理解と対応」でした。ご参加いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました!
臨床心理士の先生よりコメントが届いておりますので掲載させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は5名のお母様にご参加いただきました。お互いの苦労や頑張りをねぎらって、イイ雰囲気のグループでしたね。

今回の講座では、子どもの嘘の理解と対応を取り上げました。

みなさんからは、歯磨き、お風呂、提出物、薬を飲むなどの場面で、子どもの嘘や巧妙な言い訳に困っていることが語られました。

基本的な対応としては、子どもにしてほしいことを伝え、できた時にはほめる(肯定的な注目を与える)。そうして、子どもにしてほしい行動を増やしていきます。

もう一つの方法として、認知的対処をとりあげました。嘘をつかれた時に、親自身がイライラしない・つらくならない考え方をしてみること。例えば「テストの点数が悪くて出したくなかったんだな。大目に見ようか」等、紙に書き出すことで、イライラした感情を子どもにぶつけることが減りますよね。

嘘をつかれた時に、まずは冷静になるために認知的対処をして、してほしいことを伝えて、できたらほめる。そうして正直に言う行動を増やしていく、というのが本日のポイントでした。

次回は、発達障害の理解と対応をテーマに講座を行います。みなさまのご参加をお待ちしております。
____________________
ゆめキッズ🌈では皆様の「いいね👍」をお待ちしております。
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-2
____________________