· 

12/19 活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、SSTで『色々な場面での行動を考えよう🤔』という事で、みんなで絵🖼を見ながら話し合いを行いました🗣‼️


ゆめキッズがスタートしてから早9ヶ月🌸✨この9ヶ月の間にゆめキッズの子ども達一人ひとりが成長したなぁとスタッフ一同、しみじみ😌&嬉しく☺️思っています😊💕


ですが、最近始めの頃の緊張感はいい意味でも悪い意味でもなくなってしまったなと思う場面が見られるように…😣


友だちが勉強📖✏️をしている横で大きな声で遊んでいませんか❓


ゆめキッズに来たら手洗いうがいをしていますか❓持ち物はロッカーにしまえていますか❓


遊びのルールを守ることや先生のお話が聞けていますか👩‍🏫👨‍🏫❓などなど


このような事を注意するのではなく、まずは子ども達に考えてもらう場をつくり、話し合いをしました🤔‼️


子ども達はスタッフの問い掛けに、よく考えながら手を挙げ答えてくれました😮🤚‼️


また答えられない友だちも一緒にその場に座っていられたり、耳👂を傾けて聞いてくれたりしていました😌


また今日、話し合って決めた約束を守る事が出来た友だちは、みんなの前に出て表彰されます🥰✨


みんなの前で褒められる経験は貴重であり、子ども達の自信にも繋がります💕また、表彰を見た友だちも刺激を受け、いい方向にみんなで向かえたら素晴らしいなと思います☺️✨


明日からの子ども達の行動が楽しみです😉🌟✨


🌈今日の一コマ(個別療育)🌈

ソファーがC君の落ち着きスペース💕しかし、おやつの時間🍪🍭🍘もソファーにいる事が多く…

そこでソファーに変わる安心スペースとしてC君専用座布団を準備しました🔷✨今日はその座布団を持ってみんなと同じ机がある所へ行け、いただきますの掛け声もしてくれました‼️✨

少しずつ慣れてC君の安心スペースが増えるといいな🥰

___________________

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________