· 

1/9活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、工作(手作りかるた)でした🎴🃏


完成後にみんなでかるたで遊べるように、本日は絵札を中心に作って頂きました✍️


カードの右上にある◯にはひらがな1文字を入れ、それ以外の部分には思い思いの好きな絵を描いていきます✏️🎶

以前から何度か練習している「ペンを使ったらキャップを締めて元のケースに戻す」ということを出来ているか確認しましたが、皆さん何度も繰り返し言われている為か、「ペンにキャップを締める」ことは定着してきましたが、「元のケースに戻す」はまだまだ改善の余地ありです💨

次に使う人のことを考えて行動する✨これば当たり前のようでなかなかに難しい💦こちらも繰り返し伝えていきたいと思います⤴️


皆さんが描いてくれた絵の方に話題を向けると、本当にバリエーションに富んだ内容になりました👌✨


季節がらの年賀状のようなカードや、誕生日おめでとうのカード、本を読んでいるカードや大好きなカブトムシのカード、ドラゴンを描いている子もいました👏😍

そうこうしているうちに熱中しすぎて時間がすぐに経ってしまい、帰る時間がやって来てしまいました💦


「途中の子はまた次に来た時にやりましょう!」と片付けを促すと、だいぶ切り替えが上手になってきている子はすぐに帰る支度に取りかかります👏


ここでなかなかペンが置けない子がちらほら😅


そこまで熱中してくれるのはとても嬉しいのだけれど、切り替えも学んでいかなければなりませんね⤴️⤴️


きちんと皆さんの描いたカードを取っておくことを約束して帰りの時間となりました🙆


ゆめキッズのかるたを完成したあかつきには皆でかるた大会をして盛り上がりたいと思います🙌✨


☆今日のひとこま☆

普段余り関わりのない男の子と女の子が、くみくみスロープという1つのおもちゃを一緒に遊ぶことが出来ました☺️👏

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________