· 

1/15活動報告

こんばんは!茨城県神栖・鹿嶋・潮来地域の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、SST(時計の読み方)でした🕒


というのは、以前本日の利用されたお子様のお母様から、時計の読み方がまだ苦手なのでゆめキッズで練習して欲しいとのご希望があり、いつか活動で取り上げようということになっていたからです☺️


まず、皆さんに身近な◯◯の時間を説明しました。

日常的に決まっている時間、例えば夜ご飯を食べる時間などです。

それは◯時◯分ですか?と聞いて答えてもらいました🙋


次に、ワークのプリントを配り、3つの問題を出しました⤴️


1つ目は、「ゆめキッズから帰る時間は何時でしょう」です。

時計に針を書き入れ、5:00と書きます。


2つ目の問題は、「朝起きる時間は何時でしょう」です。

これも時計に針を書き入れ、それぞれ自分の起きる時間を◯:◯と書き入れます。

最後に、自分で好きな「◯◯をする時間」を書き入れ、時計の針とその時間を書きます。


普段なかなか時計を取り上げることがなかったので、時計を気にするようになってくれるいい機会となったかと思います✨


しっかりと出来る子はすらすらと書き上げました☺️👏


まだ時計に慣れていない子は、「難しい~」とはじめは嫌がりましたが、出来た子に教えてもらったり、スタッフに教わったり、出来た子のを真似したりして時計の読み方を練習することが出来ました👌🎶


3つ目の問題は皆さん「寝る時間」を取り上げる方が多かったですが、いつも8:00に寝る❗という子もいれば、さすがに中学生や高校生は11:00という子もいました👀


自分で考えるのが好きな子達は3つの問題だけでは満足出来ずに、プリントの裏にまた別の「◯◯の時間」をたくさん書いてくれました🙆✨

やる気が素晴らしいですね☺️👏


またそのうち時計の読み方を取り上げていきたいと思います😌✋


☆今日のひとこま☆

車イスの中学生の男の子と一緒におやつを食べたい⤴️⤴️といって、小学生3人が車イスの周りに集まって、おしゃべりが盛り上がりながら仲良くおやつを食べていました🎶

皆さんの笑顔が溢れるとスタッフもとても嬉しいです😍✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________