1/23活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で「整理整頓をしよう✨」をテーマに活動しました👦👧


皆さんはランドセルの中にお手紙やプリントを「ぐしゃっ」と入れて、お家の人に渡しそびれたりはしていませんか❓️🤔


大切な物を散らかしっぱなしにして、無くしてしまう事はありませんか❓️😣


しかし、日頃からきちんと「整理整頓」をするという意識を持てれば、そういった事が防げるかもしれません😉✨


今回はまず最初の段階として、ゆめキッズで使っているおもちゃを丁寧に片付ける練習をしました😌


ただしまうだけではなく「整理整頓」を意識しながら、次に使う人が遊びやすい様なしまい方を心掛けました☺️


例えば…

レジのおもちゃのお金は小銭とお札で種類に分けて👛💴

ボードゲームで使うコマやカード

はそれぞれ袋に分けて🃏

ブロックはきちんと崩して箱の中へ🎶


次の人の事を考えて、丁寧に「整理整頓」をする事が出来ました👏✨


おもちゃをお片付けする時、今回の活動を思い出して丁寧にしまえる様、引き続き練習していきましょうね😌


また、今後「整理整頓」をテーマに【自分のランドセルの中の整理をして、配布物をお家の方に渡す】といった練習などもしていきたいと考えております😀


段階を踏んで少しずつ練習し、皆さんの自信に繋がると嬉しいです🤗💕



⭐️今日の一コマ⭐️

小学校高学年の女の子がリコーダーの練習を一生懸命頑張っています✨

お友達や先生の前で、堂々と素敵な演奏を披露してくれました👧🎶

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________