1/28活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は、SSTで「ランドセルの中身を整理整頓しよう」をテーマに活動しました👧👦


前回のSSTではおもちゃの整理整頓をして、次に使う人が気持ち良く使えるように片付ける事の大切さを学びました✨


今回は、いつもゆめキッズに持ってくるランドセルやリュックの中身を整理整頓してみました😌


それぞれ中身を出してみると、教科書やプリントの他にも色々な物が…❗️


そこで、

★要る物、要らない物にわける。

★お手紙等のプリントは連絡帳袋に入れてお家の人に渡す。

★衣類やタオル等はたたんでしまう。

この様な事に気をつけて整理整頓を行いました☺️


「先生!一緒に確認してください✋」

「これはどうしたら良いでしょうか❓️」

と質問をしながら積極的に取り組む中高生の女の子達の姿は、とても素晴らしいお手本になっていました👏✨


小学生組も負けずに、

「見て~!きれいになったよ😃」

ときちんと整理されたランドセルの中を見せてくれました🎶


整理整頓に対して集中モードに入った様で、教科書やプリントをバランス良く揃えてしまおうと黙々と取り組んでいる子の姿も見られました😳✨


やり始めると本当に集中して行っている子が多く、整理整頓をするのが上手だなと思いました🤗


学校でもランドセルやリュックの中を出し入れする際には丁寧に行い、いつでも整理整頓された状態を保てる様にしていきたいですね✨


⭐️今日の一コマ⭐️

帰りの準備を済ませて皆が集まるのをお利口さんに待っている子達に、小学校高学年の女の子がオリジナルクイズを出してくれました😉❓️

「今日は29日!何の日でしょうか?(=答え:肉の日)」等と可愛らしいクイズを出してもらい、スタッフも思わず笑顔になりました🤗💕

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________