3/20活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)で「言葉づかいに気をつけよう」をテーマに活動しました👧👦


お友達や先生と話す時に、素敵な言葉づかいは出来ていますか?🗣️


実際に、あえて良くない言葉づかいを取り入れた劇を行い「こんな風に言われたら、どんな気持ちがするかな?」と皆で考えてみる事にしました👩‍🏫


今回は日常生活の中でもよく見られる、次の2場面をテーマに行いました!

●物を取ってほしい時✋

●本を貸してほしい時📗


劇の中では、実際に言われる相手を代表のお子様に体験して頂き、どんな気持ちがしたか聞いてみると…


「嫌な気持ちになる😔」

「嫌だよ~😣」

と素直な気持ちを発表してくれました👏


聞いている皆さんも、意見を発表してくれた子達に拍手をおくれましたね👏✨


では、どんな言い方をすれば良くなるか皆に質問すると元気良く手をあげて、こんな意見を発表してくれました😉✨


●「貸してよ~😣」→「貸してください😀」

●「取ってよ~😣」→「○○先生、取ってください😀」


相手の気持ちを考えて、言葉を選ぶ事が上手に出来ましたね👏✨


実際に何人かのお子様に、皆が発表してくれた良い言葉をつかってやってみてもらいました👧👦


とても素敵な言葉づかいが出来ていて、みている方も気持ちが良かったです😊


実際にゆめキッズで過ごす中でも言葉づかいを練習していきましょう☺️

そして、素敵な言葉づかいの出来るお兄さん👦お姉さん👧として、4月に入ってくる新入生達のお手本となれると良いですね🤗



⭐️今日の一コマ⭐️

仲良くソファーに座ってポケモンの本を読み、盛り上がっている男の子達👦🎶

好きな物が一緒だと嬉しいですよね☺️💕

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________