· 

3/28活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日の活動は、SST(協力してじゃがいもを植えよう🥔)でした✨


昨日の活動で、ゆめキッズの農園の草抜きと土の耕しを行っており、本日はそこにじゃがいもを植えることになりました🎵

昨年も同じ場所にじゃがいもを植えて夏に収穫し、みんなでポテトチップスなどを作ったのですが、今年も同じようにじゃがいもを育てていきたいと思います☺️✨


じゃがいもを植える時に必要な準備として、まず土をのくぼみを一列に作ります。

さらに30センチくらいの間隔で種芋を埋める穴を掘っておきます。

さらに、その穴と穴の間に肥料を置いておきます。

埋める種芋は半分に切っておきます。


種芋の切った面に防腐のための灰を付け、その面を下にして穴のなかに埋め、土を被せて出来上がり😊👌


風が寒い中の作業だったので、みんなで協力して素早く終わらせることが出来ました☺️👏


車イスの方も他のお友達の協力で参加することが出来ました✨


☆今日のヒトコマ☆

もうすぐゆめキッズが始まって1年が経とうとしておりますが、本日の自由時間に、利用していただいている皆さまから自発的に「先生達一人一人にお礼のコメントを発表する❗」と盛り上がり、「◯◯先生は、いつもクッキングを考えてくれたり準備をしてくれてありがとう🎵」とか、「◯◯先生は、楽しい工作を色々教えてくれてありがとう🎵」など、先生たちを泣かせにかかっていました🤣

なぜか途中から、「ダンスの発表をします✨」と数人で踊り出したりしていました💃💃💃

とっても嬉しかったヒトコマでした😍


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________