· 

4/5活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日は春休み最終日❣️
活動は「お花見」をしました🌸

午前中はお勉強をしてから、お部屋の中で好きな遊びをしました😉
男の子は繋げるブロックで恐竜を作ったり、クミクミスロープでボールを転がしたり👦
女の子はアイスクリーム屋さん、アクセサリー屋さん、洋服屋さん、ヘアメイク屋さんなど、お店やさんごっこ❣️商品やレジを用意し、看板やチラシを作り、スタッフを招待してくれました😆
「今ならタダでアイスクリーム買えますよ〜」と太っ腹なお店も🤩


昼食は三色丼(卵、お肉、小松菜)でした😉
「小松菜苦手〜💦」という子が数名いましたが、お友達が食べてる姿が刺激になったのでしょうか、
「一口チャレンジしてみる❗️❗️」とチャレンジ✌️お友達パワーってすごいですね👧👦!

昼食を食べたら、春休みたーくさん遊んだお部屋のお掃除♫高学年のお友達は掃除機も上手👏雑巾を絞ったり、力を入れて拭く掃除の方法を体験するだけでなく、普段から綺麗に使おうとする心を育んでもらいたいというねらいで行いました😉

掃除をしてお部屋も心もスッキリ✨✨🤩
いよいよ、今日のメインイベントお花見へ🌸🌸🚗

第2教室のお友達や先生と合流し、外で思いっきり遊びました❗️
長縄、凧、滑り台、キャッチボールなどなど🤩
心地よい気候の中のびのびと身体を動かしましたね💕

最後はシートの上でおやつTime♫
「せっかくのお花見だから桜を見ながら食べようか〜!」と声をかけましたが、、、

みんなおやつに夢中っ🤩笑!

花よりだんご🍡でした〜笑!

春休み最後の一日🤗
進級する嬉しさと、春休みが終わってしまう寂しさと、新しい学校生活が始まるドキドキと💗色々な気持ちの一日だったかな❓

また来週👋元気に会いましょう!


🌟今日の一コマ🌟
「こんなとき どうする?」という本を読みました📖

おままご遊びでママ役をしていた私。そこにヒロちゃんが「ママ役やりたいな、いれて!」と来たよ👧

あなたならどうする❓

①「こども役ならいいよ」というカイ君。

②「いれないよ」というマオちゃん。

③「お友達のママならいいよ」というアイちゃん。

3択から選びました☺️

③が一番多い意見でした✨その他にも「みんなでママ役やろう」と言う意見や、「いとこのママならいいよ」と言う意見も出ました😊

自分ならどう答えるかな❓と考えたり、
お友達はどう答えるのかな❓と知る機会になりましたね☺️

きっと日常的にも起こりやすい場面ですね。
みんなはマオちゃんになってないかな❓
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________