· 

4/8活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第二教室より活動の様子をご紹介します😃



本日の活動はSST(こんなとき、なんていう?)を行いました👍


春休みも終わり今日が始業式のお子様も多く、ゆめキッズに着くと「今日は始業式だったんだよぉ〜」と学校が始まったのを嬉しそうに話してくれる子や、「春休み終わっちゃったよぉ」と学校が始まったことを残念がる子などいろんな表情が見られました☺️👌


始業式ということでみんな昼過ぎにはゆめキッズに着きゆったりとした時間を過ごすことができました🎶


中には「先生のお手伝いしたい!」と言って教室の車をスタッフと一緒に洗車してくれる子もいて、それを見た他のお友だちも「僕もやりたい!」と一緒に手伝ってくれ、お友だち同士仲良く役割分担して先生のお手伝いをしてくれました✨🚙✨


おやつを食べたあとは本日の活動「こんなとき、なんていう?」を行いました🎵


子どもたちの中には他の子が言われて傷ついてしまうことをつい口にしてしまう子もおります。


そういった子に視覚的、また実際に例題を出し考えてもらい発表することによって、「こういうときはこう言えばいいんだ!」と伝わるようにスタッフも交えみんなで意見を出して活動を行いました☺️


例題を実際にスタッフがみんなの前で演技をし子どもに見てもらい、こんなとき何ていう?か考えてもらいました😌💡


おもちゃを貸してもらいたいときは?と例題を出すと子どもたちは「ありがとうって言う!」と答えてくれ、お友だちにひどいことを言ってしまったら?の例題には「ごめんなさいって言う」とみんな答えてくれました👏


頭の中ではわかっていても実際そういった場面ですぐにそのような言葉が出ない子も中にはいます。


今回の活動では答えてもらうだけでなく、実際にみんなの前に立ってスタッフと一緒に実演してもらいました☺️👌

実際に身体も使って口に出すことで、今後そのような場面があったとき、「あ、この前の活動でやったことだ」と気づいてくれるきっかけが今回の活動でできればと考えております🎵


みんな例題を全問正解してくれました☺️👏

今後そのような場面がきたら、しっかりとなんて言えばいいか思い出して、お友だちと仲良く過ごしてもらえればと思います✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________