· 

4/18活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日の活動はSST(聞く修行)でした👂

先生が前に立ってお話してるとき、「それ知ってるよ!〜〜だよね!」などと発言してしまうことはありませんか❓

今回のテーマは聞く修行ということで、
【お話を聞く時の3つのポイント】
を学習しました😊

聞く時のポイントは
①静かにする🤫
②話している人を見る👀
③良い姿勢✨
と3つあげ、練習をしていきました😉⭐️

昨年からゆめキッズに来てくださっている子は何度も取り組んでいる課題なので「もう知ってるよ👍こうやるんだよ‼️」と自信満々に取り組んでくれましたね😊あっという間に、お口はチャックで良い姿勢✨✨

新しくゆめキッズに入ってくれた子にとっては初めての課題でしたが、お話をよ〜く聞いて、3つのポイントをが書かれているカードを見ながら一生懸命練習をしてくれました👏👏

また、【お話カード】を先生が首から掛けたら、お話を静かに聞く時間🕰!!
お話を聞く時間が視覚的に分かることで、気持ちの切り替えもスムーズになりやすいですね😊

今後、この【お話カード】を使ってお話を聞く練習を継続的に練習していきたいと思います😉❣️

🌟今日の一コマ🌟
活動の切り替えや気持ちのコントロールを練習をしている男の子☺️✨
【学習】【遊び】【おやつ(おにぎり)】【活動】の4つの場面に参加できたらカードにシールを貼り、全部集まったらメダルがもらえる取り組みをしています‼️今日は初のメダル❣️❣️おめでとう㊗️
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biw
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________