· 

5/7活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第2教室より活動の様子をご紹介します😀



本日の活動は「SST」で『声の大きさ』を勉強しました😃




子どもたちの中には静かにしなきゃいけない場面でつい大きな声を出してしまう子もいます。


教室内でも宿題をしている子の近くで大きな声を出して遊んでしまい、お友だちから「静かにして」と言われてしまう場面もあります。

その場ではスタッフからも声掛けし声を小さくし場所を変えて遊んでもらったりしますが、やはり遊びが楽しくなってしまうと声が大きくなってしまいます。


今回はフリップを使って子どもたちに視覚的にも伝わるように活動を行いました。


『声のものさし』というものを作って0〜5までで、こういう場面ではどの数字のボリュームで話せばいいかを考えました。


遠くの人に話すときは5の声で

隣の人と話すときは2の声で


などいろんな場面を出して子どもたちに答えてもらいました👍


声のものさしを見ながら答えてもらったのが、子どもたちにもわかりやすかったようで、みんな積極的に手を上げて答えてくれました✨


こういった活動の中でただスタッフが子どもたちにお話をすると子どもたちも集中力が切れてしまい、話もなかなか入っていかない傾向にあります。


今回の活動のようにフリップを使ったり、子どもたちに発言の機会を与えることで、子どもたちも積極的に

活動に参加してくれました。

自発的に参加することで話が子どもたちにすっと入っていってくれます。


今後声の大きさが気になる場面があった際には「5の声になってるから2の声でお話しようね」とその都度今回の活動を思い出してもらい、最終的には自ら声の大きさの調整ができてくれればと思います😃




☆今日の一コマ☆

ゴールデンウィーク中の学校の宿題をゆめキッズで頑張ってたお友だち😃

しっかり宿題をやってきたこと学校の先生に褒められたと嬉しそうに本日スタッフに報告してくれました🎶


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________