· 

5/15活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室の活動を報告します、


本日の活動は、登り人形(工作)でした。


『登り人形って何~?』と1年生のお友達に聞かれ、『ヒモで引っ張ると描いた絵が上に登るんだよ』って答えました🎵すると、『えっ~??何それ~??』と、不思議そうでした😁


🌠登り人形の作り方🌠

描いた絵を紙皿に糊付けし、紙皿の裏に短く切ったストローをハの字に貼ります✨ストローの穴に毛糸を通すと、出来上がり☺️


さぁ、みんなどんな登り人形を作れたのでしょうか?😆


まず、みんなそれぞれ好きな絵を描き始めます😊

好きなキャラクターを写し絵をしたり、筆箱の絵を真似ながら描く子✏️

女の子の絵を描いた後に、周りに毛糸を貼って工夫する子😊

生き物の図鑑を見て、描きたい絵を一生懸命探す子🦎


色鉛筆でそれぞれ頑張って作りあげることができました🙌


ストロー貼りや毛糸通しをして出来上がると、フックに毛糸をかけて、引っ張ります🎵

自分が描いた絵がひもを通して上に登ったり降りたり

することに大喜び😍

『先生~!見て~!』と嬉しそうに見せてくれる子や、『一緒に競争しよう😁』と友達を誘う子など見られ、夢中になってました☺️


お家でも遊んで、ご家族で楽しんでもらえるといいなと思いました✨


🌈今日のひとこま🌈

登り人形をみんなでチャレンジ中のことです😊

みんな横並びになって楽しんでいると、一斉に誰が早く登るか競争することになりました😃『まだ待って~』『いいよ』『よーいどん』など、自分の気持ちを伝えながらもやり取りできるようになってきました🙌まだ相手の話を受け止める難しさもありますが、少しずつ成長しているのだなと感じるひとときでした😀


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________