· 

5/20活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第2教室より活動の様子をご紹介します😀


本日の活動は集団遊びで「かもつ列車」を行いました🚞🚞🚞


かもつ列車は音楽を流し音楽が止まったところで目の前のお友だちとじゃんけんをして負けた子が勝った子の後ろにつき、それを繰り返し長い列車にしていく遊びです👩‍👦👩‍👧


子どもたちの中には勝ち負けにこだわる子も多く見られます。

それはじゃんけんなどの些細な勝敗でも現れる子もいます。

そんな子に対して負けても大丈夫、負けても楽しく遊べるということを感じてもらえればと思い活動を行いました😃


活動ではスタッフのピアノに合わせて楽しくゲームが行えました🎶

勝ち負けにこだわりを見せる子もいました。

その子は最初はみんなが行ってるのを見るだけでしたが、徐々にみんなが長い列車を楽しそうに作ってるのを見て自然に参加してくれました✨


子どもたちは勝ち負けよりも、列車が長くなっていくのが楽しくなって来たようでお友だち同士いっぱいじゃんけんをしてくれました😁


また今回の活動では列車の前の子は後ろの子を気遣ってゆっくり進めるよう、ピアノで曲が流れてる間歩くスピードが早くなってしまう子にはスタッフから「後ろの子がついて来れないよ。ゆっくり進もうね」と声をかけ他の子を気遣う練習も同時にできました🎶


声掛けされた子は後ろを振り返り少し止まって待ってあげる優しい姿も見せてくれました👍


集団で遊ぶとどうしても子ども同士些細なトラブルはおこってしまいます。

ゆめキッズでは定期的に活動に集団遊びを取り入れ、集団の中で上手に遊ぶ練習を行っております。


本日は活動中お友だち同士とても楽しそうに参加してくれました😁

今後もお友だち同士楽しく遊べる機会をどんどん増やしていきたいと思います☺️✨



☆今日の1コマ☆

帰りの会でスタッフがみんなにクイズを出し、みんなに答えてもらいました😃

すると「ぼくもクイズ出す!!」とスタッフに代わってみんなの前でクイズを発表してくれる子がいました✨

難しい昆虫のクイズでなかなか大人でも答えられませんでしたが、ちゃんと正解も教えてくれ、物知りなところを見せてくれました✨✨


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________