· 

5/29活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第2教室より活動の様子をご紹介します😀


本日の活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)で力の大きさを練習しました✨


お友だち同士、またはスタッフに対して力の加減が苦手な子が中にはおります。

そういった場合の多くが相手を傷つけようと考えての行動ではなく、お友だちやスタッフと仲良く遊ぼうとしたのに力の加減ができておらず、予期せぬ反応が返ってきてしまうというケースが見られます。


お友だちが力の加減ができず、叩かれてしまった子はもちろん悲しい思いをしてしまいます😿

それと同時にお友だちと仲良く遊びたかっただけなのに力の加減が上手にできなかったことで、お友だちと仲良く遊べなかった子も悲しい思いをしてしまうでしょう😿


今回の活動では力の大きさを粘土やフリップを使って視覚的にもわかりやすく伝えていきました✨


まずフリップを使っていろんな状況を想像してもらい、こういった場合はどのくらいの力の大きさを使えばいいかを考えてもらいました😃


また粘土を使って力の大きさを学んでもらう場面では、まず強い力で粘土を握るとどうなるか子どもたちにやってもらいました。

するとと粘土は潰れてしまいました✊


次に中くらいの力、優しい力と徐々に弱めていくと子どもたちも感覚がわかってくる様子でした👌🎶


今回の活動では視覚的、感覚的に力の大きさを伝えていきました☺️

実際に目で見て肌で感じることで子どもたちに伝わることも多くあると思います✨


今回の肌で感じた力の大きさを今後活かしてもらい、お友だち同士仲良く遊べる手助けになってくれれば嬉しいです🎶



☆今日の1コマ☆

宿題を苦手にしていた子が学年が変わってから学習習慣が身につき自主的に宿題取り組めるようになってきました✨

今日は自分の力だけで繰り上がりの足し算の計算ができていました👍


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________