· 

6/5活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日の活動は工作(てるてる坊主)でした🤗

6月に入りもうすぐ梅雨の季節がきますね☔️
みなさんは雨は好きですか❓
「雨は外で遊べないから嫌だな〜😭」
「雨だと長靴履けるから好きかも🤩」
雨が好きな人、苦手な人、色々な感想があるかもしれません❣️(ちなみに私は雨は偏頭痛になるので苦手です…😭)

今日はこれから雨の時期にぴったりなてるてる坊主を作りました🌀
好きな折り紙をちぎったりハサミで切って、ビニール袋に入れ、空気を入れて口を縛ったら土台は完成🤩

そこにそれぞれのオリジナリティーを加えていきます✂️

毛糸で髪の毛をつけたり💇‍♀️

紙で作った目をつけたり👀

色々な色の折り紙を入れてカラフルなてるてる坊主にしたり🌈

ティッシュだけで作る昔ながらのてるてる坊主も作ったり✨

最近の工作はこのような工夫を楽しむ子が多くなってきました👏
それぞれの発想を「それ、いいね!」「こんな工夫をしようと思ったんだね✨」と褒めたり認めたりしていくと・・・
"こうしてみよう‼️""こんな風に作りたい🤩"とどんどん工夫を楽しめるようになりますね⭐️
ゆめキッズでは、このような小さな自己決定の経験を積み重ねていくことで達成感や自信に繋げていくことを大切にしています☺️

今週末運動会の予定の学校もありますね!みんなの作ったてるてる坊主が天に届きますように🌈🌈
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biw

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________