· 

6/11 活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室の活動報告をします😊


本日の活動はSSTで「負けても平気」をテーマに話をしました😌


本日はトランプでの勝ち負けを取り上げて、スタッフ劇団のお芝居、始まり始まり〜📖✨


👨「トランプをひくよ」

👩「あ、ババが残ってる💦ババ以外は引かせないよ‼️💢

👩はイライラしてババを引かせてくれません💦

皆さんはこの場面をみてどう思ったかな


👨「もうちょっとで勝ちだ‼️

👩「負けそうだし辞めたいなでも次も頑張って勝ちたいから負けても平気‼️✨

さぁ、こちらの👩の態度はどうでしょうか


子ども達にこのような姿を見てもらい、問いかける事で自分達もどうしたらいいのか考えていくきっかけになりましたね🤔


そしていざ実践です😌✨


あちこちから楽しくゲームをする声が聞こえてきましたよ❤️


時々「くそー‼️何だよー‼️」とチクチク言葉や声が大きくなってしまう場面もありました😢


そんな時は「負けても平気あったか言葉🌸声の大きさは2‼️」などと以前のSSTの内容も振り返って伝えていきます👍


このようにSSTの活動を通して、皆さんが普段の生活や学校でも困ってしまう場面が少なくなればいいなとスタッフ一同話し合いを設けて取り上げる題材を考えています😌✨


明日から「負けても平気❤️」がみんなの合言葉になりますように

___________________

____________________

お気軽にお問い合わせください

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________