· 

6/14活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室の活動報告をします✨


本日の活動は、工作(紫陽花を作ろう)でした👧👦✂️

梅雨の時期にぴったりなテーマですね☔🐌


「今日は工作で紫陽花を作ります!」とお話すると、
「紫陽花ってお花だよね!サルビア、たんぽぽ、チューリップもお花だね🌷🎶」と色々なお花の名前を教えてくれる子がいました😊


また、「葉っぱの所にはカタツムリがいるかな🐌」と想像してデザインを考えてくれた子もいました😉


予めピンクと水色の2色の画用紙で紫陽花型の土台を用意しており、
それぞれどちらの色の紫陽花が良いか選んだら、そこに好きな色の花びらをペタペタと糊で貼っていくという作業を行います😃🎶


花びら🌼でいっぱいにしたい!と張り切って沢山貼ってみたり、
オリジナルの絵✏️を描いてみたり、
高学年の子は工夫してはさみ✂️で花びらに切り込みをいれてみたりと、一人一人が素敵な紫陽花を完成させていました👏✨


ゆめキッズでは、一人一人に合わせた工程を用意する事で、無理なく楽しく取り組んで頂ける様に心掛けております😌


工作では、納得が行く作品を自分で完成出来ると、大切に持ちかえってくれるお子様が多いです👧👦


一生懸命作った作品をお家の人にも見てもらい「とても上手に作れたね😊」と一緒に喜ぶ事で、お子様の自信にも繋がると思います✨


次回の工作もこの季節にぴったりな、あの生き物を作る予定です😉

お楽しみに💕



🌟今日の1コマ🌟


先生と一緒にお箸で玉をつかむ練習をしたAさん👧
一つ一つ色を確認しながら、慎重に移動させています😌
とても真剣な表情で頑張ってくれました👏💮


____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________