· 

6/22活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室の活動報告をします✨


本日の活動は、イベント(科学実験)でした👧👦✨


午後から会場へ行き、ご家族や第一教室の皆さんと合流したら科学実験イベントの始まりです✴


科学実験の内容は、
①ホバークラフトを作って、滑らせてみよう✂️
②人間空気リフト🤓
③ゴム車を作って、走らせてみよう🚗
でした☺


まず最初の「ホバークラフト」では土台の段ボールに貼りたいイラストを決め、色塗りやお絵描きをします✏️


「本物のキャラクターと同じ色に塗りたい!」と、画像を見ながらとても丁寧に塗る子たちもいました👌


同じグループの子同士、ペンや色鉛筆の貸し借りも、きちんと行えていましたね🙆✨


出来上がったイラストは段ボールに貼り、裏側にビニール袋をつけたら「ホバークラフト」の完成🙌


完成した子から、机の上を滑らせて色々なキャラクターを倒していきます!


ポンポンと机の上でビニール袋に空気をためて前へ押すと、机の上をスーっと綺麗に滑っていました👏


「キャラクターを倒すぞ!」と一生懸命取り組む姿がとても楽しそうでした😄


空気の力で物を動かす事が出来るんだという事を学べましたね💡


2つ目の「人間空気リフト」は、空気の力で先生を浮かせてみようという実験です🎶


先生が乗った板の下に大きな袋を置き、その袋に空気入れで空気を入れるという方法で行いました😆


この実験は各教室1人ずつ、事前にじゃんけんで決めておいた代表のお二人に空気を入れる役割をお願いしました☺


一生懸命空気を入れてくれるお二人を見守る皆さんも「頑張れ~!」「いけいけ~!」と一生懸命応援してくれました👦👧✨


「絶対浮かないと思う~」と予想してくれた子もいましたが、空気でふくらんでいく袋の様子を見て皆さん大興奮🙌


皆さんの素晴らしい応援と、代表のお二人の息がぴったりと合っていたお陰で見事実験は大成功でした👏


空気で人を浮かせる事が出来るんだという事が分かりましたね💡


3つ目の「ゴム車」ではゴムの力を利用して車を走らせてみようという実験を行いました🚗


まずは台紙にシールやカップを貼ったり、絵を描いたりしてオリジナルの車をデザインしていきます✂️


女の子👧はプリンセスやキラキラシールを貼って可愛らしい車を作る子が多く、
男の子👦は好きなシールを貼ったり本物の車をイメージして窓等を書き込んだりする子が多かったです😃


デザインが終わったらタイヤ等、走るのに必要な仕組みを取り付けていきます😉


細かい作業だったので難易度が高かったかもしれませんが、同じグループの先生やお家の方と協力しながら一生懸命作っていました👏


それぞれの個性が出ていて、とても素敵な車を完成出来ましたね😍


完成した車は実際にコースで走らせてみました👦👧🚗

車体の前側につけたクリップを、コースの机に貼り付けてある輪ゴムにひっかけて後ろに引っ張ります👉その反動で車が前に走っていくという仕組みです🚗💨


コースにはキャラクターの的や坂を用意し、ゲームの様な感覚で皆さん楽しまれていました😆


ゴムの力で勢いをつけて車を走らせる事が出来るんだという発見が出来ましたね💡


皆さんとても集中して3つの実験に参加してくれて、時間が過ぎるのはあっという間でした⏰


今回の科学実験を通して「空気やゴムってすごい力があるんだな!」「発見って楽しいな」と科学の力に少しでも興味をもってもらえていたら嬉しいです✨


ご参加頂いた皆様、本日はありがとうございました🙇

次回のイベント「夏祭り」もお楽しみに👘🎶



🌟今日の1コマ🌟
イベント後、ゆめキッズに戻ったお友達皆で「こどもビール作り🍺」をしました👧👦🎶


正体はメレンゲ+りんごジュース🍎のお子様も飲める安心ジュースです😋


乾杯をしてみたり、酔っ払ったマネをしてみたり、皆で楽しく美味しく頂きました✨🍻🎶
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________