· 

6/27活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第1教室より活動の様子をご紹介します☺️


本日の活動は工作(七夕飾り)でした🤗


来月7月7日は七夕🌟

一年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会える日とされていますね✨


今日は来室したお友達から短冊に願い事を書いてもらいました🎋さてさて、どんな願い事があったでしょうか❓

・犬のぬいぐるみがほしいな

・恐竜展に行きたいな

・お友達とたくさん遊びたい

・ママとパパと遊びたい

・大好きなサメ🦈の絵

などなど


いっぱいあって一つに決められないなぁと白紙のままお家へ持って帰る子もいました😊(お家の人との会話のタネになるといいなぁ〜と思ってます❣️)


工作の時間は、織り姫と彦星に目を書き足し、台紙に貼り付けて完成させていきました🎋

工作は沢山の工程がありましたが、みんな、最後まで作り上げられました👏👏


みんなの願い事、叶うといいね🎵🎵


⭐️今日の一コマ⭐️

テーブル拭きのお手伝いをしてくれた男の子2人組✨‼️お手伝いが習慣になってきました。

お手伝いをする事で感謝されたり、褒められたりする経験が自信に繋がりますね☺️


『できてあたりまえの行動』も見方を変えれば『当たり前のことを自発的にできる素晴らしい姿』と捉えることができます。(例えば、子育ては『やって当たり前』と思われますが、大変な子育てを当たり前のようにしているお母様は本当に素晴らしいと思うのです💖本当にお疲れ様です🙇‍♀️❣️)


子ども達にとっても『できて当たり前』の行動は意外に多いかもしれません。手を洗ったり、残さずご飯を食べたり、学校へ行ったり、授業を受けたり・・・。このような当たり前の姿も見逃さずに『てきたね』『頑張ろうとしているんだね』と注目して自信に繋げてあげたいものですね☺️❣️


今年の(個人的な)七夕の願い事は、

ゆめキッズのお友達が自信をもって社会に羽ばたけますように💖

その為に明日からもお子様方と向き合っていきたいと思います🤗

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biw

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________