· 

7/1活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日の活動は集団遊び(チェンジゲーム)でした🤗
二枚の絵を見比べて違う箇所を探す『間違い探し問題』を3グループに分かれて行いました😊✨

ルールは👇
①鉛筆を持った人が間違い探しをする順番。
②鉛筆を持っていない人は、間違いを見つけたとしても教えないで我慢しよう。
③答えが分からなかったら、お友達にヒントをもらおう。お願いされてないのにヒントは出さないでね。
としました‼️

ルールを守りながらお友達と協力する経験となるようにスタッフが見守りながら、、、ゲームスタート😆❣️

「〇〇くんの番だよ‼️」
「あーっ😆見つけたぁ✨」
「ヒントほしい?(絵をゆびでさして)この辺だよ☺️」
などと上手に会話をしながら遊ぶことができる姿が沢山ありましたね👍👍

一方で、あるグループを見てみると、、、👀
一生懸命答えを見つけているお友達に「絶対答え教えてあげないからね」と声をかけている場面が。チクチク言葉のように聞こえますね😢途中でトラブルになってしまいました。

そこでゲーム終了後に全体で振り返りを行うことにしました。
仲良くゲームをできたかな?
チクチク言葉は出てなかったかな?
順番は守れたかな?

自分のことを客観的に捉えるのは難しい作業ですが、このような経験を重ねることでお友達の気持ちを考えた話し方へ繋がっていくように思います🌈

また、お友達と仲良く遊ぶためには、あったか言葉を使ったり、ルールを守ることが大切であることを学ぶ機会となりましたね✨


またみんなでチェンジゲームに挑戦しようね‼️😆
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biw
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________