· 

6/29ペアレントトレーニング

こんにちは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


6/29(土)はペアレントトレーニングを開催いたしました😊テーマは「書字が苦手な子の理解」でした。ご参加いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました!

公認心理師の先生からのコメントと保護者の皆様からご感想が届いておりますのでご紹介いたします✨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🔷公認心理師より🔷


今回は『書字が苦手な子の理解』をテーマにミニ講座を行いました。


ミニ講座では、①文字の形が思い出せない、②文字の細部を正しく書くことが難しい、③マスや行におさまらない、④鉛筆の動かし方がぎこちない、等の4つに絞って取り上げました。


参加されたお母様からは、文字を書くことが難しく、一つずつステップをふんで、取り組んでいることが語られました。また、思春期になると、書く力はあるのに、書くこと自体が面倒になって雑な文字になってしまう…といったこともあるようですね。


読み書きのつまずきは、一人一人異なるので、気になった場合は早めに学校や病院で相談することもポイントになります。


また、学校の先生と相談して、宿題の量や内容を調整してもらい、子どもが達成感を感じられるようにすることも大切ですね!


後半のフリートークでは、薬を服用して良かったことや、薬を服用することの迷い、書字の苦手さをどうやって克服したか等の話題が出ました。


今回もお互いの経験や、便利グッズの活用法等をたくさん出していただき、お互いに支え合う姿が印象的でしたね。


最後に、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。