· 

7/12 活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は第一教室の活動報告をします😊

本日の活動はSST「どうして笑っているの🤔❓」をテーマに話をしました🙂

『笑う』にも表情や声の大きさなどで意味が違ってきますよね☺️😂😏❓

ニコニコ楽しそうに微笑む顔のイラスト😊と
相手を指差して意地悪そうに笑うイラスト😏を準備🗒❗️

そのイラストを見ながら、『笑う』にも違いがある事を説明しました✨
そしてその説明を元に、ゆめキッズ劇団員による劇が始まります👭

①友だちのAちゃんは消しゴムを忘れてしまいました💦困っているAちゃんを見てBちゃんは自分の消しゴムを貸してあげました❤️するとAちゃんもBちゃんもニコニコ笑顔になりました😊☺️💕

②Aちゃんはゆめキッズに向かって歩いていました…が、石につまずき転んでしまいました💦それを見ていたBちゃんはAちゃんを指差しゲラゲラ笑っています😂😢
 
さて2つの場面の『笑う』はどんな思いで笑っているのでしょうか❓
みんなにも考えてもらいましたよ🤔

また、『笑う』だけでなく『泣く』にも種類がいくつかある話もしましたが、帰宅時間もせまってきたので今日はこれでおしまい😌

『笑う』事や『泣く』事にも種類や意味がある事、分かってくれたかな❓
普段の生活の中でも心のどこかに今日のSSTの内容が残ってくれたらいいなぁと思います🌟

🌈今日の一コマ🌈
スタッフが子ども達の学習状況を見ながら、手作りの教材を作り、学習の時間に楽しく勉強をしています☺️そんな一コマをパチリ📸見ているこちらも一緒に学習したくなってしまうほどです💕
___________________
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________