· 

8/2活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室の活動報告をします😊


本日の活動は課外活動『バス体験🚌』をしました☺️


みんなにバス🚌に乗った事があるか聞いてみると2.3人が手を挙げてくれました🙋‍♀️🙋‍♂️


もしかしたら初めて乗る人もいたかな


そこで、乗った事がある人もない人もバスに乗る時の約束を確認しました🤔✨


バスに乗る時はどんな声で話せばいいかな

バスに乗って座ったら立ち上がったり走ってもいいのかな

おじいさん、おばあさんが後から乗ってきて座る席がなかったら


などみんなに問いかけてみると


『バスの中では1の声だよね🤫

『窓から顔を出したり走らない❗️

『席をどうぞって譲ってあげる😊


とたくさんの意見が出てきてとても嬉しい気持ちになりました🥰


またバスを乗る時は切符を取り、降りる時はお金を払う約束をしました😌✨


いつもより早めにご飯を食べ、時間に余裕を持って準備をする事も出来ましたね❗️


そしていざバス停へ🚌

道の歩き方も壁伝いに一列に歩く事が出来ましたよ🚶‍♂️🚶‍♀️


バスも時間ピッタリに来てバスの中も約束を守りながら公園まで行けました🤗💮


その様子はどうぞ写真をご覧ください❤️


これからバス🚌に乗る機会があったら今日の体験を思い出して自信を持って乗って欲しいなと思います☺️✨


🌈今日の一コマ🌈

夏休みは学習する時間もたっぷりありますが、遊ぶ時間もたっぷりあります🙂

その中で友だちとトラブルになる事もあります☹️😣時間がたっぷりあるからこそ、今まで以上に1人ひとりの意見をじっくり聞いて、相手と話をしたりスタッフが仲介に入りながら時間をかけて、友だちとの関わり方を伝えています😌お互いに気持ちが言い合えたり、モヤモヤした気持ちが晴れると子ども達の表情もパッと明るくなります🥰『遊び』の中にはたくさんの学びがあります😌その学びをサポートしていけたらと思っています☺️

____________________

____________________

お気軽にお問い合わせください

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________