· 

8/5活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室の活動報告をします😊


本日の活動はSSTで「悪口を言われた友達のかばい方」をテーマに話をしました😌


ゆめキッズだけでなく学校でも場面はあると思います👫


今回はライオンさん、うさぎさん、カバさんのお友達の会話にて、悪口を言われた友達のかばい方を劇風におこなってみました。


うさぎさんがライオンさんに悪口を言われ、それを見ていたカバさんがどう行動したら良いか?について子ども達と話し合いみんなで考えていきました。


1.ずっとだまったままでいる。

2.あとで先生にこのことを伝える。

3.『あやまれ!』と勇気を振り絞って言う。

4.『うさぎさんは頑張っているんだよ。そんなこと言わない方がいいよ』と言う。

5.『あっちに行って遊ぼうよ』と言ってその場を離れる。

 

の中から選んでもらいました。


色々と意見が分かれましたが、


 4.『うさぎさんは頑張っているんだよ。そんなこと言わない方がいいよ』と言う。

が一番多い意見となりました。


実際その様な場面になった時、今日のSSTで学んだことを思い出し、どのようにしたらお友達をかばえるのか実践してもらえたらなと思います。


ゆめキッズでもみんなの様子を見守っていきたいと思います。


⭐今日の1コマ⭐


今日はお友達の間で何気ない言葉のやりとりの中で、傷ついてしまったお友達と傷つけてしまったお友達が関係を修復しようと、2人で別室に行き話し合っている姿が見られました。


いつもならスタッフが中に入り話し合っているのですが、自分たちだけで仲直りしようという姿勢が見られたことがとても嬉しく思いました。👏

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biw

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________