· 

9/5 活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第一教室の活動報告をします😊


本日の活動はクッキングで『いももち🥔』を作りました🥣✨


クッキングを始める前にいももちの説明をすると


『いもむし

『餅が入ってるの

『本当にモチモチする


と色々な意見が飛び交っていましたよ😆❗️✨


さて作り方は、じゃがいもを茹でて潰し、そこに適量の片栗粉、砂糖、塩を混ぜます❗️✨混ぜると潰した時とは違いモチモチしてきます😋これでいももちの生地が完成です🥔


味付け用で、醤油、砂糖、水、片栗粉を混ぜて作ったみたらし餡も作りましたよ👍✨


子ども達には、焼いた時にムラがでないよう生地を平らになるよう形を作るように話をし、形や大きさは自由に丸めてもらいました😉


油をひいたホットプレートで数分焼くと出来上がりです😋❗️✨焼けたお友だちからいただきますをして食べましたが


食べた子が順々に


『おいしい❗️❗️❗️

『先生、モッチモチで美味しいよ🥰

『レシピ覚えて作りたいな🥔🍴


と嬉しい声が続々😆❤️苦手な友だちもいましたが、いももちがどんなおやつか分かってくれたかな


🌈今日の一コマ🌈

いつもならあっという間におやつを食べ終わるお友だちがあれ少しずつ、ゆーっくり食べていました😳❓苦手だったのかなと声を掛けると『美味しいから一口ひとくち味わって食べてるの😚』と(笑)それほど気に入ってくれて、こちらも嬉しい気持ちになりました❤️

____________________

____________________

お気軽にお問い合わせください

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________