· 

9/25活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は第二教室の活動報告をします✨


本日の活動は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)で「悪口を言われたら」をテーマに活動しました👧👦✏️


お友達との関わりの中で、相手がそんなつもりは無かったとしても「そんな事言われたら嫌だな😣悲しいな😢」っていう事もありますよね💦


今回のSSTでは、そんな時はどうしたら良いのか皆で考えてみました🙆


まずは、悪口を言われてしまった場面を劇とイラストで皆さんにお話しました😃
 
🍀AくんがBくんに嫌な言葉を言われてしまいました😣
怒ったAくんはBくんを定規で叩いてしまおうと考えました😠
さて、こんな時Aくんはどうしたら良かったのでしょうか❔


場面がイメージ出来たら、プリントに書かれた5つの選択肢の中から「こうした方が良い」と思うものに○をつけてもらいました✏️⭕


皆さん、真剣に考えながら取り組めていましたね👏


それぞれ感じ方が違うので皆一緒の答えにはなりませんでした🙆


「△△さんはこんな気持ちで○をつけたんだね!」と皆で振り返りをする事でお友達の考え方も知る事が出来ましたね👦👧💡


最後に、もし嫌な気持ちになった時はゆめキッズの先生や信頼できる大人の人達に相談してください🍀
とお話しました😌


今日の内容が日常生活に生かせる様、常に振り返りをしながら身に付けていきたいです☺



🌟今日の1コマ🌟
おやつの時に小学3年生の男の子がお茶の準備をお手伝いしてくれました✨💮
また、中学3年生の男の子は元気良く「いただきます」の号令をしてくれました😄
皆さんのおかげでいつも楽しくおやつの時間を迎える事が出来ています😌💕
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz
🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________