· 

10/1活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第1教室より活動の様子をご紹介します☺️


本日の活動は「見た目の大切さ」についてSSTを行いました★


『皆さんは学校に行く時に身なりを確認してから登校していますか❓

髪の毛がボサボサ、顔も洗わず、歯磨きもしないまま登校していませんか❓』


そんな質問から始まった今日のSST😊

プリントを見ながら、朝の身支度の場面を振り返っていきました。


プリントには、

●顔を洗う

●歯磨きをする

●髪の毛をとかす

●ズボンやスカートの中にシャツをしまう

●エリを整える

●ズボンのチャックをしめる

●洋服にシミやゴミがついていないか整える

●持って出るものを用意する

と書かれていました。


「全部毎朝できてるよ❗️」との声もあれば、

「たまに歯磨きわすれちゃう…😰」などという声もありましたね☺️


「今日忘れ物一つもせずに学校行けた人?!」の質問には8割の子は手を挙げられましたが、忘れ物をしてしまう子もいました👫


今日のプリントを冷蔵庫など目に見えるところに貼って、身なりを整えることを習慣付けてみましょう💪⭐️

お母さんに声を掛けられればできることでも、可視化することによって、自分から気付いて自発的に行動できる機会が増えるかもしれません✨


⭐️今日の一コマ⭐️

学校の個別面談期間中の男の子👦🎵高学年になると宿題がたーっぷりあるんですね!😂遊ぶのを我慢して、学習室で勉強に励みました💪💪

____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________