· 

10/5活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


第一教室より活動の様子をご紹介します✨


本日の活動は、ゆったりデイ&ペアトレでした😊


本日は午後から神栖市保健・福祉会館のお部屋をお借りして、楽器を演奏する体験をしました🎶


夢キッズのお部屋では電子ピアノはあり、普段からいろいろな音を弾いて楽しんだり『パプリカ』などの曲を弾けるようになったりして音楽に親しんでいる子ども達👦👧


そこで、どんな楽器があるのか、どうすれば音が鳴るのか、どんな音色が聞けるかなどを知れるようにいろいろな楽器を用意しました🤗🍀


楽器は、エレキギター、アコースティックギター、小太鼓、鉄琴、ピアニカ、キーボードです🎵

 

向かう車の中で、『ギターの音はジャラジャラーン♪だよ🤩』『ジャラジャラララーン♪ってこんな感じに弾くんだよ〜😆』とギターの音や持ち方など盛り上がりました😍


お部屋に着いて最初に、スタッフが弾くギター演奏に合わせて歌ってくれた高学年のお友達🤗

とても素敵な歌声でしたね👏😊


その後は、好きな楽器に触れて演奏会のようにいろいろな音が鳴ってました😆🎶


スタッフに楽器の持ち方や鳴らし方を教えてもらいながら段々と曲ぽくなることに嬉しさを感じる姿もありました🥰


最後はみんなが好きな『パプリカ』の曲に合わせて、スタッフと一緒に楽器を鳴らしました😁🎶


それぞれのテンポで弾いてましたが、なんとなく曲ぽくなっていたように感じます😀👌また、楽しそうに弾くお友達の笑顔が素敵でした🤩


お部屋までの行き帰りは、子ども達から率先して楽器を運ぶお手伝いをしてくれ、とても素晴らしかったです👏👧👦


今回の楽器の演奏する経験を通して、少しでも音楽の楽しさや親しみをもつ機会につながっていればいいなと思います🤗


☆今日の一コマ☆

午前中に、お部屋のエアコンやマットのお掃除をしました✨1人の子が掃除機で意欲的に行う姿に刺激され、他の子も『私もやる〜!』とお手伝いに参加してくれ、みんなでキレイにすることができました🍀😀

終わると『ピカピカになったんじゃない?』との声が🤗みんなで協力してお掃除すると気持ちが良いですね😉


____________________

▼お気軽にお問い合わせください▼

☎️ 0299-77-8997

✉️ info@kodomomirai.biz


▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼

🌐http://www.kodomomirai.biz


🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11

____________________