· 

10/30活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日の活動はSST『物の使い方、しまい方』を行いました。

今日は学校からゆめキッズへ来る時の持ち物についてお話しをしてみなさんに考えてもらう内容でした。👀

学校からの持ち物としては、教科書やペンケース、鉛筆や消しゴム、またそれらを入れているランドセルの話をしていきました。

普段、お友だちのなかには、ランドセルに鉛筆や消しゴムを直接入れてしまうことをたまに見かけてました。

改めて鉛筆や消しゴムはどこに入れるのが正解なのか?答えてもらったり、今日出来ていないお友だちには実際にやって進めていきました。

また、ランドセルを出しっぱなしの話も続けていきました。
ランドセルはどこに入れるのが正解なのか?みなさんわかってはいるんですよね。手をあげて『ロッカー』と答えてくれました。

でも、ついついフロアーに出しっぱなしになってしまったりしていて、今日はしまう確認もしてみました。

それと、ゆめキッズに来ると靴下を脱いでいるお友だちがいます。
脱ぎっぱなしのお友だちもみかけていたので、
脱いだ靴下のしまい方も話し合っていきました。

2つの靴下を1つに合わせ、くるっとひとつにまとめてランドセルにしまいましょう。
とお話しをして終了しました。

ゆめキッズに来ているお友だちはみんなわかっていることなんだけど、ついつい、遊びを優先してしまっていることが多いようで、これからはしまう習慣が身に付いていければと思っています。

もちろん、出来ているお友だちもたくさんいますので、いっぱい いっぱい褒めていきたいと思います。👍

☆今日の1コマ☆
おやつを用意しようとスタッフが忙しくしていた時のこと、何も言わなくてもテーブルを拭いてくれているお友だちや麦茶をコップに入れてくれているお友だちがいて、お手伝いを率先してやってくれることにとても感動しました。
👏
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biw

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz/

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________