· 

11/8活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


本日は、第1教室より活動のご報告をします😊


本日は、SST(しつこく言われたときは)という活動でした🍀


今回は、お別れ会でのプレゼント交換での出来事を例としてみんなで考えました。


たろうくんははなちゃんがもらったプレゼントが欲しくなり、『交換してよ〜!』とお願いします。はなちゃんは『ううん、交換したくないよ』と返事しますが、『いいじゃん!交換しようよ〜!』とたろうくんはまだしつこく言います。


みんなはそんな時、どうする?👦👧


①仕方ないから交換してあげる
②『交換できないよ』とはっきりと言う
③『他の人に聞いてみれば』と言う
④他の友達のいる所へ逃げる
⑤先生に相談しに行く


みんな一生懸命に問題を読んで、5つの答えから選んでくれました👏😀


1つに答えを絞る子もいれば、自分だったらできそうな答えを3つ選ぶ子もいました✨


どうしてその答えを選んだか、友達やスタッフに理由を話して、振り返りをしました🤗


『合ってるかわからないけど…』と話す子もいましたが、これが絶対に正解というものはないと思います😌


どれもその時の状況や気持ち、やりとりによって、当てはまる答えが変わるように感じます☺️


ゆめキッズでもお友達と遊んでいる時や物の貸し借りをする時などしつこくされてしまい、困り顔になっている場面が見受けられます😣


しつこくされて困った時は本日のSSTの事を思い出し、どういう方法があるかなと考えながら活用していただけたらいいなと思います🌼😊


☆今日の一コマ☆
昨日行ったテレビごっこが、本日も放送されました🤩
マリオニュースや今朝は何を食べましたか?とインタビュー😆またTVに映ったつもりでピースサインを決める子も😁昨日今日と続けて遊び、またアレンジが加わったテレビごっこに嬉しさを感じた場面でした🥰


____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________