· 

12/2活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日はSSTで【やってはいけないことってどんなこと❓】をテーマに取り上げて、掲示を見ながら、自分のことを振り返っていただきました✨

=====================
主人公はいつも元気な『ゲンキくん』。
お調子物で、皆んなを笑わせるのが大好きです。
ゲンキくんは、教室で「あらよっと♪」と変わったポーズを取りました。すると周りのお友達はその姿を見て笑ってくれたり喜んでくれました。

では、同じ行動を【病院】という場所で行ったらどうでしょう?周りの人たちは笑ってくれたり喜んでくれるでしょうか?
病院では、迷惑だなと感じる方や危ない行動だなと感じる方が多かったのです。
=====================
という場面でした🎦

ストーリーを話し終えると、
「病院だと周りの人の迷惑になるよね👦」
「静かにしなくちゃ行けないところだよ👧」
などと、同じ行動でも場面によって周りの人の感じ方がちがうことを発表する姿が多かったですね☺️👏👏👏

【やってはいけないこと=相手が嫌がること】
です。自分が良いと思っていても相手が嫌がることはやらないほうがいいですね✨間違ってやってしまった時には素直に謝ることも大切です。

また、『もしかしたら嫌がられてしまうかも?』という行動を3つ挙げて考えてみました。
①「私、××もってるんだ!いいでしょう!」と自慢気に話す。
②ボタンを掛け違えてる子に「カッコ悪いよ!」と思ったことをストレートに言う。
③「手伝ってあげる」とお友達の工作を代わりに行う。

非言語コミュニケーション(表情や仕草など)も絡んだ複雑なコミュニケーションですが、「そんな時もあるかも・・・😵」という表情の子もいました。

ご家庭でも是非今日のSSTを振り返ってみてください😊相手の立場にたって考えてみることは、慣れるまで繰り返し説明してあげたり、一緒に考えてあげたりするサポートが必要です。 
非言語コミュニケーションについてはまた日を改めてお友達と一緒にお勉強していきたいと思います😊

⭐️今日の一コマ⭐️
工作遊びをしている女の子2人👧👩‍🦰
👧「それ、とっても素敵だね❤️」
👩‍🦰「××ちゃんのも可愛いじゃん💕」
というとっても温かいやりとりが聞こえてきました👂
自然に相手の良いところを認めたり褒めたりできることは素晴らしいことですね🥰普段お家の方から褒められているんだな〜❤️と思えてとても嬉しくなる場面でした。
私たちスタッフもお子様の素敵な姿を見逃さずに褒めていますよ🥰

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________