· 

12/13活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。
第1教室より活動の様子をご紹介します☺️

本日はSSTで【お友達が意地悪なことを言う時は❓】をテーマに取り上げて、掲示を見ながら、自分のことを振り返っていただきました✨

=====================
お友達が意地悪なことを言う時の理由(背景)は、

①あなたのことが羨ましいのかもしれないね

②何か他に嫌なことがあったのかもしれないね

③言われる前に、自分が意地悪なことを言っていないかな?

④相手のお友達は意地悪な言葉を言っていると気づいていないかも?
の4つに当てはまることが多いですよ、という内容でした。

また、その対処として、
★「やめて」と言ってみよう
★どうしてそんな事を言うのか尋ねてみよう
という内容に触れました❗️
=====================
高学年の女の子を中心に、とても真剣に聞いてくれたお友達☺️

「そうゆうこと学校でいっぱいあるよ!」
「やめてっていつも言うけど止めてくれないこともあるね」
との意見も出ました🗣

意地悪なことを言われてしまっても、【なぜ言われてしまったのか❓】という背景を4つのうちから考えられるようになるといいですね✨背景が理解できると、悩み感が小さくなったり、解決策にたどり着きやすくなるかもしれませんね☺️

また小学校高学年になるとより複雑なコミュニケーションとなり、対処に困る場面も増えてくる時期です。そのような中でどう対処したら分からない時には、ぜひゆめキッズのスタッフに相談してみてくださいね!一緒に考えて行きたいと思います😊👌

★今日の一コマ★
楽器作りに一生懸命な女の子👧💕根気強く、じっくり工作に取り組めるようになり、成長を見せてくれています👏自分なりの工夫をしたり、試行錯誤をしたり☺️スタッフはそんな姿を温かく見守っていますよ✨

____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________