· 

1/24活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。


第1教室より活動の様子を紹介します😊


本日は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)で「横断歩道の渡り方」でした✨


学校からの登下校やお休みの日のお出かけで、横断歩道を歩くことがありますね🍀


ゆめキッズでも車で外出する際は、安全のために道路の渡り方を確認するようにしてます😀



本日は絵を見ながらクイズ形式にして、良いかダメか答えてもらいました🙆🙅


①信号が青になったらすぐに渡っていい?
→左右を確認してから渡りましょう👀


②青信号が点滅しているときは…?
→無理に渡るのはダメだよ!😣


③手をあげればどこでも渡ってもいい?
→横断歩道があれば横断歩道を渡ろうね!🚶
運転席からは子どもは見えにくくて危ないよ!


④車が来なければ広がって歩いてもいい?
→急に車が来るかもしれないよ!💨


⑤停まっている車は安全だから後ろに隠れてもいい?
→急に動くこともあるから危ないね!🚘



スタッフがどうしてなのか理由を話すことで子どもたちは納得した様子も見られました😀


全体で聞くことが難しい子には個別で話をすると、「ダメー!」と答えてくれ、しっかりと理解してくれてました👍


本日のSSTの話を道路を渡るときに思い出し、気をつけてもらえたらなと思います😌✨


☆今日の1コマ☆
2月の福祉まつりで発表する「パプリカ」の曲を流しました🤗最後まで元気よく踊ってくれた子が「もう踊り覚えたよ〜!」と嬉しそうに話してくれ、ニコニコ顔😆当日を楽しく迎えられるようにこれからも曲を流して練習していきたいなと思いました😁🌼
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________