· 

1/29活動報告

こんばんは!茨城県神栖市の放課後等デイサービス「ゆめキッズ🌈」です。

本日は第一教室の活動報告をします😊

本日の活動は『防災訓練』を行いました。

今日は地震を想定した防災訓練を行いました。
図書館から借りてきた防災についての紙芝居『地震がきたらどうするの?』を使ってお話しくのていきました。

みんな興味を持ちながら見ることができました!!

外の道を歩いている時や家の中にいる時、お風呂やトイレに入っている時など、色々な場面でのお話をしていきました。

お話だけでなくスタッフから子供たちに、こんな場所で地震がおきた時ど
うするの?と聞いてみんな色々な回答もしてくれました。

基本は「ダンゴムシのポーズ」になることでした。

また、ドアが開かなくなると困るので、ドアを開けっぱなしにすることや割れたものでケガをしないようにスリッパを履くことなど

紙芝居を通してたくさん教わりました。
地震は無いことが一番いいのですが、近いうち大きな地震があると言われていますので、防災に対する知識や備えをしていきたいと思います。

🌈今日の一コマ🌈
毎日ホワイトボードに帰りのどの送迎車に乗るのか車ごとに子供たちの名前が貼ってあります。

今日、ある子がメンバーを確認していると、『この車には全員乗り切れないよ』とフタッフに教えてくれました。

子供たちが乗れる人数が車の座席数によって各車違うのですが、車種と人数で瞬時に乗れないと分かったようで、すごく驚かされました。すばらしかったです🙆
           
____________________
▼お気軽にお問い合わせください▼
☎️ 0299-77-8997
✉️ info@kodomomirai.biz

▼ゆめキッズ🌈ホームページはこちら▼
🌐http://www.kodomomirai.biz

🏠〒314-0142  茨城県神栖市深芝南2-25-11
____________________